eightcoco’s diary

ブログで英語が話せるようになる授業をします。

This (名詞) is の形でスピーキング

 

 

まず、前回やったことのおさらいです。

まだ読んでないよって人は以下のリンクで、

話せるようになるための心がけを読んでから、

この記事を読むと良いかもしれません。

eightcoco.hatenadiary.com

 

上の記事によれば、

this の話すための英文法は、

近くにあるもの、人を紹介する

でした。

 

今回は、

【This (名詞) is ~の形で話すための英文法】

This (名詞) is ~の形をとることで、

 

手元にあるものや人を指して、それを少し詳しく説明できる

 

ということを覚えて、まず使ってみてください。

 

よく分からないなあという方は以下の例をみて掴んでみてください。

 

【This (名詞) is の形で実際にスピーキング】

①手元にある本を見ながら、その本の感想を言うとしたら?

This book is fun! This book is boring.....

 

ちなみにこの例を見てるだけでは話せるようになりません。

この上の二つの例を見て、

 

自分だったら何が言えるのか?

を必ず考えてみてください。

 

今、マックに友達と居ながらこのブログを書いてるのですが、

 

友達は、

✅This humburger is so good. 

✅This restaurant is spacious.

と言っています。

 

また一つ言って満足するのではなく、

たくさんの例を発話し、自分のものにしてみてください。

私のブログであげているものはごく一例です。

皆さんの日常ならこの英文法を使って何が話せるのか?

実際に話すことを心がけてみて下さい。

 

②手元にあるパソコンを見て、ポツリと感想を言う。

This laptop is so slow. This computer is cheap.

This computer is my friend's. (※名詞’s =〜のもの:友達のもの)

 

皆さんなら、This laptop is ~ の形で何を話しますか?

練習と思って、いろんな例を言ってみて下さい。

練習なので、

思っていないことも言うようにして下さい。

 

【This (名詞) is の形でスピーキング宿題】

今日は、

This (名詞) is〜の形で、

 

近くにあるもの、人を少し詳しく説明ができる

 

ことを学びました。

 

なのでそれを使った練習をしてみて下さい。

 

具体的には、

✅家族や知り合いに自分の机の上を説明してみる

✅カバンの中を誰かに説明してみる

✅友達に他の友達を紹介してみる

などですが、本当に例は何でも良いです。

 

とにかく今日習ったことを復習=練習してみて下さい。

今回の記事はこれで以上となります。

 

もしよかったら、

前回記事の

英語スピーキングが誰でもできるようになる方法 - eightcoco’s diary

毎日独り言題材をあげるTwitter

・【独り言しよう】 This is ~(近くのものを紹介する文法) This is my friend. This is our new prodcut....

 

などもチェックしていただけると幸いです。

では最後までお読みいただきありがとうございます。