eightcoco’s diary

ブログで英語が話せるようになる授業をします。

【スピーキング!】It is はThis is やThat is と何が違うの?

どうも皆さんこんにちは😄

英語が話せるようになる練習を日々更新しているeightcocoです!

 

今日は、It isの使い方の説明その練習をやっていきたいと思います。

 

 

It is の難しいところは、

『それ』と訳すThatとの違い

についてだと思います。

また、同じ指示語ということで、

Thisとの混合もしてしまう方も多いのではないかと思います。

 

一言で大きな違いは何かというと、

聞かれたものに答えるのが Itです。

 

ThisやThatは、

聞かれてもいないのに話をしている人が何かを自分発信で指して使う指示語になります。

 

なので、

Itは大抵の場合、相手から質問されたり、自分に対しての質問がまずある

ということを知っていただけたらいいのではと思います。

 

では実際に使っていく練習をしましょう。

 

【It is でスピーキング練習】

①この写真を見ながら何と答えるのか考えてみて下さい。

ルーラー, 測定, 長さ, メーター, Cm, センチメートル, オフィス

A:What is this?

B:It is ~.

そうです!It is a ruler.と答えるだけです。

 

②皆さんの携帯はどこですか?場所を入れて答えてみよう。

A:Where is your phone?

B:It's ~.

 

It's in my pocket. / It's on the desk. / It's in my hand.

【前置詞+名詞】の塊を作ればもう答えられる!

 

③この写真を見ながら何と答えますか?想起させるものを答えましょう。

子供達, 兄弟, 妹, 所蔵の手, 家族, 愛, 子供時代, 子供, 人

A:What’s this?

B:It’s ~.

友情を感じたらfriendshipdでしょうし、愛情だったらlove、複雑さを感じたらcomplexityでしょう。

とにかく、自分だったら何を話すのかということを考えてみて下さい。

 

④以下3つの質問をオリジナルで考えて、オリジナルでIt’sを使って答えてみましょう。

・Where is ~?

・What is that?:thatは自分から遠いと感じるものや現象を指す言葉

・What are they?:Itの複数形がThey

 

私だったら、

・Where is your bag? 

ー It's on my desk.

 

・What is that?(友人の外国人を妄想し、ちょっと遠くにある炊飯器を考えながら)

ー It's a rice cooker.

 

・What are they?(自分の描いた絵を見ながら)

ー They are my pictures.

 

今日はこれで以上になります。日々独り言の題材などをTwitterにもあげています。

スピーキング学習のネタ帳として使っていただけるとありがたいです。

 

【独り言しよう】 フィンランド語で I want to=Haluan 今やりたいことを話してみる。 Haluan juoda(原形)alkoholia(目的語にはaをつける). 意味はI want to drink alcoho… https://t.co/8AJKDDAdyP