eightcoco’s diary

ブログで英語が話せるようになる授業をします。

【まぎわらしいtheの使い方完全解決!】スピーキングでtheを使える!

今回は、『theの使い方』について紹介し、その練習も行っていきたいと思います。日本人が最も苦手な英文法とも言われています。しかし、近年は多くの優秀な英語の先生や情報発信のおかげで、theの説明について私が改めてする必要もないと思いますので、theの練習に焦点を当てていこうと思います。

theの使い方

よく日本の教科書では、「その」と訳されます。決して間違いではありません。しかし、「共通認識」と覚えておいた方が応用が効くと考えています。

[Cambridge English Dictionaryより]

used before noun phrases in which the range of meaning of the noun is limited in some way

意訳すると、「限定的な意味な名詞を使うときに、その名詞の前にtheが置かれる」と書いてあります。つまり、共通認識です。日本語と英語の間には意味の乖離もありますので、英語学習者はよく「何で今回はtheを使うのに、今回はtheを使わないんだ!」とイライラします。theを身につけるのには、10年かかるとも言われますので、どんな時にtheを使うのか、具体例を通じて理解をすることが大切です。今回このブログでは、具体例をみて実際に使うという構成で、theを使いこなせるようになってもらいます。

theの具体例と練習

学校の勉強の無料写真

まず上の机の上を見て下さい。その机の状況をあなたの母親も知っていることを想像して下さい。母親がまだノートがあるのを心配になり、あなたにこう電話をかけます。

『Do you have a math class? The notebook is on the desk.』

①具体例

今日数学の授業があり、机の状況に関してあなたと母親は共通認識を持っています。「母親とあなたがノートについて共通認識を持っている、しかも数学について言及している」という事実から、「the notebook」は机の上にある数学のノートと分かるわけです。従ってtheをつけます。また、共通認識を持っている机も一つなので、「the desk」となります。

 

しかし、

『A notebook is on the desk.』

と言われることもあります。この場合は、「数学のものか共通認識はなく、必要かどうかも分からないので念のため電話をかけた」と言えます。「1冊ノート机の上にあるけど大丈夫?」と言った感じです。

しかし、厳密なことを言えば、話し手の感覚の問題なので、どちらの意味とも取れるというのが正直な回答です。英語を学習していく上であるあるなのですが。どうしても学習者は、テストや教育を通じて答えが必ずあるように感じてしまいます。

本当に大切なことは、発信者が文法の使い方を知り適切に運用することです。なので、あまり深く考えずそういうものだと理解をしましょう。自分が思ってもいない状況で出くわしたら、どうしてその話し手や書き手が使ったのか理解しましょう。

※firstなど序数と、太陽sunなど世の中に一つしかない共通認識を持てるものは必ずtheをつけます。

②練習

[1]この机の上をAさんとBさんが見ている状況

学校の勉強の無料写真

『ノートそれ高いんよ』

The notebook is expensive.

どのノートか共通認識があるので、theをつけます。

 

『鞄の色は茶色だよ』

The bag is brown.

どの鞄か共通認識があるので、theをつけます。

 

[2]下の状況を見ながら、子供に動物の名前を教える状況

Squirrel, Rodent, Wildlife, Mammal

[ ] is a squirrel. [ ]に入るものは? (ページ最後に具体例あり。)*1

 

[3]theを使って絵を自力で説明。(ページ最後に具体例あり。)*2

構成します, 類人猿, 女性, 笑う, セピア, 茶色, ゴリラ, 見る

 

[4]あなたの机の上のものの、色や形やどこで買ったかなど説明。ページ最後に具体例あり。)*3

 

まとめ

the=共通認識

いかがでしたでしょうか。理解して終わってはいけません。実際に独り言を通じて、話して身につければ誰でも話せるようになります。大事なのは、型や使い方を知り話すことです。毎日、話せるように英文法や英文の型の発信をブログや、ツイッターで発信しています。よかったら下記リンクも参考にしてみて下さい。そしてまだまだ始めたばかりですので、読者になっていただけると毎日アップするモチベーションにもなりますので、大変嬉しいです。

eightcoco.hatenadiary.com

 

 

[下記具体例の案]

*1:The animal

*2:The gorilla is trying to kiss the cute girl

*3:I bought the glasses in Kyoto. The bag is my favorite. The notebook is for learning English.など